まだ生きている日記(ブログ)

今のところ試運転の日記です。書きながら使い方覚えます

まだ生き映画感1/13金曜

イエスマンYESは人生のパスワード』

を録画して観ました。風変わりな自己啓発コメディです。

ジムキャリーが随分のびのび(アドリブなのか?)好き勝手に演じている感が強い。ちょっと物語のテーマから脱線気味な気もする。

(いつもそうだったか覚えていない。昔『ジムキャリーはMr.ダマー』が大好きだったのですが……)

 

ストーリーが自己啓発セミナーに参加してから良いことしか起こらず、少し不安になる。

 

エンタメのセオリーは「波乱→収束」なわけで残り30分になってもいいことしか起きないのです。

…と思っていたらちゃんと事件がおきました。ホッとした。

 

しかし特筆すべきはズーイーデシャネル。

2008年の映画なので15年前になりますが。

とにかくなんかいい意味で異質な女優なのだ。

この人ミュージャンなどであって専業の俳優ではないのかな?と思った。セリフ回しなどがなんともいえない素人っぽさがあり浮いている気がするのだ。それが不思議と心地よい。(専業かどうかともかく俳優業と平行して、バンドをずっと続けているらしい)

 

これが役作りで演じているのか、素なのかわからないけど。

とにかく顔もかわいいです。