まだ生きている日記(ブログ)

今のところ試運転の日記です。書きながら使い方覚えます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の店を引き揚げる、4/28金曜/2023

昨日のことですが、とても疲れていらいらした。家から徒歩十分の店から家に荷物を何度も往復して一人で運んだからだ。 4/30までには全て運び出さなくてはならないけど、僕は今日も明日もバイトだし、何を捨てるのか持っていくのか?は母が決めなくてはならな…

宿題なの?予習なの?4/26水曜/2023

バスに乗ると、立ちながら一心不乱に漢字ドリル的なものを書いている小1女子がいました。 推測に過ぎないのですが、 「前の日に宿題は済ましておくものなのよ…しょういちさん…」 と思った。 でも考えようによっては勉強しろ、とうるさくない家庭なのかもしれ…

ヘルメット着用義務。2023/4/25火曜

4月から自転車のヘルメット着用義務化がはじまったらしい ……誰も着けていないけど……警察官と子供しか……

学習机を捨て/2023/4/23日曜日

今迄やったことがない業務をやらされて神経がすり減って、一時間かけてバイト帰りにくたくたになってもう今回は辞退しようかなという思いが頭をよぎりながらも自宅から歩いて一分の投票所へ行った。 統一地方選挙だということもよく知らなかったけども。 長…

まだ生き映画2023/4/19水曜日

『華麗なるギャツビー』 見た。 疲れました…… 前半カット割が目まぐるし過ぎるし、ジェイZの曲使い過ぎだし(名曲『izzo』まで使っている……)ディカプリオダサいし、マンガみたいだった。(いやマンガが悪いわけではないけれど、ハリウッド映画に期待してい…

非クラプトン派2023/4/18火曜

BSでエリッククラプトンの80年代のライブ、 観た。 楽しくなかったけど 元々クラプトンの曲は好きだけどギタープレイは好きじゃない派なので。 このライブの珍しいところはフィルコリンズがドラムを担当している所だ。 さらに興味深いのはフィルコリンズが自…

パットメセニー。2023/4/16日曜日

バイト先のOさんに、 「新しいの何か聴いた?」と毎回聴かれる。割とプレッシャーなのです。 何も買ったりしていないから…… お金が全く無い…… 「図書館でパットメセニーのファースト借りて聴いてます」 と答えた。 Oさんに最初洋楽の話で盛り上がった時、…

電車の遅延。2023/4/15土曜

凄い遅延…… 生まれて初めて人身事故の影響で駅で40分ほど待たされた。 無言の帰宅です……いや僕が、ですけどね

村上春樹新作。2023/4/13木

バイトで村上春樹の新作をたくさんピッキングしました。 僕は読みませんが。 高いから つまり、 高いから

まだ生きている日記2023/4/10月曜日

ローリングストーンズ『レッツスペンドザナイトトゥゲザー』 を見た。 82年のスタジアムライブを収録。 一曲めが60年代のクールでのりのいい「アンダーマイサム」で始まるのが意外だけど後はテンポの早い曲を曲間が殆ど無い編集で走りまくる内容。 正直疲れ…

まだ生き映画2023/4/9日曜日

『小説家をみつけたら』 を見た。 2000年。ガス・ヴァン・サント監督。 黒人のバスケと小説の才能を持ったスラム育ちの若者が、隠遁した作家と出会うことで人生が変わっていく、という物語。 前作の『グッドウィルハンティング』と相似形を成すような物語。…

Oさんの話。2023/4/5水曜日

バイトのブルースマニアOさんと3回会った話 バイト先のブルース好きのOさんが遂に配置が違う日なのに2回もやってきてスティービーレイヴォーンの1stの30周年エディションの未発表ライブが凄くて、 「いきなり3曲連続インストとカバーなんだよ、意味わか…

世界の坂本死去。2023/4/2日曜日

坂本龍一氏が亡くなった、 と夜10時のテレビ番組で知った。71 歳だったという。 とても悲しい。 子供の頃、ラストエンペラーのテーマ曲を知って聴きまくったことを思い出す。 後にソロアンソロジーを聴いて、アバンギャルドで斬新な音楽を80年代に作っていた…

まだ生き映画館2023/3/31金曜日

『ムーンライズキングダム』 見た。ウェスアンダーソン監督。2012年。 昔ロイヤルテネンバウム(70年代フォークシンガーニックドレイクの名曲『フライ』使うのは好感持てたが)みて好きになれなくて以来だけど、これは良かった。 現実感の希薄な描き方が題材…

まだ生き映画館2023/3/30 木曜

『マジック』 見た。 1978年。アンソニーホプキンス主演。サイコサスペンス。 仕事も家庭も恋にも内気ゆえに不遇な手品師。腹話術でのショウが成功して、一躍脚光を浴びるが、男には隠したい秘密があった。 という、あらすじ。 主人公がずっと腹話術人形と会…