まだ生きている日記(ブログ)

今のところ試運転の日記です。書きながら使い方覚えます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ生きていた日記2022/10/27

本谷有希子『生きてるだけで、愛』 読みました。10月のはじめ頃に。短い話です。 この人の小説は昔、一冊だけ読んで好みではなかったので、読んでこなかった。 しかしこれはとても良い。というかいい意味で短いおかげで凝縮されて、長い物語性があるよりも文…

まだ生き映画呟き2022/10/25

『宇宙人ポール』 観ました。 最初に言うと、もう随分昔からハリウッド映画に飽きているので、あまり楽しめなかった。映画のクオリティの問題ではなく、自分の感受性の摩耗、或いは満腹感、のせいでしょう。醒めて引いた感じで観てしまいました。 で内容なの…

まだ生きていた日記2022/10/22

最低時給、 が上がるのでバイトのも上がる。11月から。 ピッキングで缶ジュースの重たい箱を運んでくたくたになっている最中に、来週セールで繁忙期になるため、追加出勤の催促にきた派遣社員会社のお姉さんに聞かされました。 虫けらを眺める目で一瞥をくれ…

まだ生きていた日記2022/10/19

新約聖書を近頃読んでいます。 とても読めるスピードが遅いです。もともと本を読むスピードは遅いのですが。聖書は意味が分からない例えも多くて疲れます。 特に心が洗われる、というようなことはありません。 心を落ち着けるため呪文を唱えるようなものでし…

ぶらんこ乗り2022、8月

いしいしんじ著『ぶらんこ乗り』 8月に3週間ほどかかって数行ずつ、読み終わった。 色々あって体調が悪く、読書がつらい。健康な人なら数時間で読み終わるのではないか?というとても簡潔な文体、表現の小説。 表現はシンプルだが、中身が濃い。著者の人間へ…

9/ ?マイクミルズ『20センチュリーウーマン』

マイクミルズ監督『20センチュリーウーマン』 清潔感溢れる新しい世代の青春ストーリー という印象 登場人物が、対立しながらも声を荒げることが殆どないのがとても印象に残る。 主人公の少年と母の世代のギャップを軸に、二人の年上の女のコとの関係によっ…

まだ生き番外編バイト日記2022/10/7

「ノルマ?……はーん??」 ってバイト先の上司に言ってみたいんです。 「二回続けて、80だったから、今日は頑張って下さい」 と言われてげんなりしました…… このスピードが売りの超有名倉庫のピッキングバイトで働き始めて半年ほど。すっかりノルマ達成のコ…

まだ生きていた日記2022/10/5

第二バイトの 『冷蔵倉庫でのスーパーに出荷する野菜を加工する仕事に関する附帯業務』 、も本番二度目になり、くたくたになったものの、分からなくて不安だったことが解明されることにより幾分リラックスできてきたことに気がついた。 まず研修のとき少し嫌…

まだ生きていた日記2022/10/2日曜日

第二バイトの研修期間後初の出勤で、この日を恐怖に慄きながら過ごしてきました。 何故なら、なにをやるのかなんにも見当が着かないからです。 研修で生ゴミ処理機、段ボール圧縮機の使い方は教わったものの実際業務がどのように進むのか?ということはまだ…

まだ生きていた日記2022/9/30

『抗不安薬』を飲まないで眠ると睡眠が浅く、悪夢を見てうなされ、翌日頭が痛くなる、という厄介な体質なのですが、 バイトでくたくただったので飲まなくても深い眠りに入れるだろうと高をくくっていたのですが、 ひどい悪夢にうなされました。翌日もずっと…