まだ生きている日記(ブログ)

今のところ試運転の日記です。書きながら使い方覚えます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見知らぬ天井5/30火曜2023

朝は母の希望により、墓参りに行きました。 母の晩ごはん野菜肉炒めとおでんを食べたあとバスに乗ってアパートに入りました。 初めて家族とは違う場所で風呂に入りました。 狭い……足つった…… ネットで検索したらどうも家賃5万円位のようです。(築1983年のよ…

映画スティーブジョブズ5/28日曜2023

『スティーブジョブズ』 "アンビリバボー"で見たから新鮮味が感じられなかった。 全体的に凡庸な印象を受けた。 音楽もボブディラン以外は知らないウェストコーストロックの連続で個人的には楽しめなかった。

家を出た。5/29月曜2023

人生ではじめて実家を出ることになった。 とある機関との契約で3ヶ月住めることになりました。貯金して引越し費用を捻出して本格的な一人暮らしをするためです。 転出届を取得し、転入届を提出してきた。 しかし、今、家にいる。 何故 ? …いや何故ではなく…

映画ムーンライト5/25木曜/2023

『ムーンライト』 観た。2016年。 アメリカ黒人の話。ドラッグディーラー、シングルマザー、とキーワードだけ並べると典型的なUSヒップホップのMVの世界なのだけども、そこに主人公が男性の同性愛であるというファクターが導入され様相が変わってくる。 し…

心臓苦しい5/22月曜/2023

昨日と今日となんだか朝から胸からみぞおち辺りが異物感のような苦しさがずっとあって、今日は就業中に大便をした。 ピッキングバイトの動作も鈍くなってしまった。 なんだかずっと不安だった。 もう絶望しかない。

健康診断5/16/2023

とある事情で、遠くの病院まで行って健康診断を受けてきた。 行ったことのない場所へ時間に追われながら出かけるのはいつも恐ろしさを感じますね。 最後に健康診断になど受けたのは何十年前なのだろう?という状態ですが。(引きこもりなので……) 身長176セ…

映画マロナの幻想的な物語り5/15/2023

『マロナの幻想的な物語り』 見た。2019年。フランス/ベルギー/ルーマニア ある子犬が人間との関わりでエゴに翻弄されていく生涯を描くアニメ、 とあらすじだけ書くと暗いのですが、絵本がそのまま動き出したような自由奔放に刻々と絵が変化してい映像表現を…

『ポネット』映画5/12/2023

『ポネット』見た。 1996年。ジャックドワイヨン監督。 母を事故で亡くした幼い少女が、母と会いたい、と泣き続ける可哀想でかわいい物語。 この子が本当に幼くて、泣き方も演技に見えなくて可哀想なのです。 全編通して、子どもたちの世界が中心で、母に会…

プレイングマンティス5/10/水曜2023

バイト帰り、バスにて年輩男性と若く大人しそうな喋り方の女性が、ずっと喋っていた。 声だけで姿を見たことはありませんでした。 同じ会社の関係者だろうけれども随分と年齢差があるのに(もっぱら男性のほうが)よく話すものだな、と思っていた。女性の方…

映画『幸福なラザロ』観た。5/11/2023

『幸福なラザロ』 見ました。 2018年スペイン ハリウッド映画からは程遠い、朴訥としたムード。 とある侯爵に労働搾取されている村で真面目に働く若者ラザロが、崖から落ちて目覚めると村は空になり、町で再会するが、自分だけが年を取っていなかった、とい…

母の店が終わる。5/1月曜/2023

母の店。 裁縫店の長い歴史が終わった。父はが亡くなってからずっと赤字…… 何十年も手伝ってきた。音楽を聴きながら、服をほどいたり、材料を仕入れに出かけたり、 僕の人生にとってはなんの意味も無い日々だった。もっと時間を有効に使うことはできなかった…