まだ生きている日記(ブログ)

今のところ試運転の日記です。書きながら使い方覚えます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ生き映画感2023/1/14土曜

『グラントリノ』 観ました。クリントイーストウッド監督主演。 ストーリーは単純明快で戦争経験のある頑固な老人と隣家のモン族(アジア系の少数民族)のファミリーの交友です。 割とのどかな郊外のホームドラマかと思わせて、最後にとんでもなく壮絶なオチ…

まだ生き映画感1/13金曜

『イエスマンYESは人生のパスワード』 を録画して観ました。風変わりな自己啓発コメディです。 ジムキャリーが随分のびのび(アドリブなのか?)好き勝手に演じている感が強い。ちょっと物語のテーマから脱線気味な気もする。 (いつもそうだったか覚えてい…

まだ生き映画メモ2023/1/4水曜

『ラ・ジュテ』 観ました。ヌーヴェルヴァーグの監督だそうです。 30分程と短く、すべてモノクロ静止画とクラシカルな音楽とセリフのみで成り立っている。 静謐で意外なオチがあるSFです。 とても良かった。 あのモンティパイソンのメンバーでもあるテリー…

まだ生き映画館2023/1/3水曜

ハーモニーコリン監督の 『スプリングブレイカーズ』 を見ました。 『ミスター・ロンリー』に続いて現代をおとぎ話に変換する天才が発揮された怪作でした。 魂などかけらも無さそうな女子大生たちの荒んだ春休みを、力技でノスタルジックな美へと捻じ曲げる…

まだ生きている日記2023/1/1日曜

朝はだるくてとてつもない絶望感に苛まれながら目が覚めた。 "この一年間ずっとそうなのだが" 数日前から見始めた『地獄の黙示録』の続きを見たり、一年前に録画した『クイズ正解は一年後』のつづきを見たり、とてつもなく不毛な一日を過ごした。 自分が一番…