まだ生きている日記(ブログ)

今のところ試運転の日記です。書きながら使い方覚えます

2022-01-01から1年間の記事一覧

まだ生き映画館2022/12/29木曜

GYAOで スライ&ファミリーストーン のドキュメント観ました。 オランダの人が制作したようです。 こちらが期待したのは60年代の活躍した頃のエピソードだったのですが、2004年復帰したスライの話が多かったのが少し残念 しかし、ライブの映像が楽しかった。

まだ生き映画感2022/12/29木曜

ラストエンペラーでお馴染みのベルナルドベルトルッチ監督の 『暗殺のオペラ』 を数週間前GYAOで見ました。 映像で語る、というタイプの映画だと思います。少し難解ではあります。少々退屈にもなります。 しかし映像の語りに引き込まれました。

まだ生き映画感2022/12/28水曜

ヒッチコックの 北北西に進路をとれ を数週間前に見ました。 映画史に残る名作です。 最も印象に残るシーンは主人公が追っ手から逃れる途中建物も森もない平地で随分と間を取ってからとある襲撃を受けるのですがそこに至る演出がスリリングでした。

なんの熱なの?12/28水曜2022

風邪で熱が38.1度出てから約一週間が経ちましたが、熱による悪寒怠さは三日で収まり、 喉が枯れて、鼻水が水っぽい症状が未だに消えません。 痛くはないし、咳も痰もあまり出ないのですが、歌を録音したいので鬱陶しいです。 歌詞は大体完成しているのに

まだ生き映画館2022/12/27火曜

マッドマックス怒りのデスロード を観ました。 正直あまり見たいと思っていなかった。 ・理由その1 子供の頃前シリーズを散々見たので飽きた。 ・理由その2 砂漠の映画見るとなんか疲れるから (だから西部劇などが苦手) ……という間の抜けた理由なのですが…

まだ生きている日記2022/12/25月曜

クリスマスにもの申します 9月から週2回始めた第二バイト、冷蔵倉庫の仕分けが良くない。 18時までのはずが、4時頃に終わる日ばかりなのである。 金にならーんー

まだ生き映画館2022/12/23金曜

GYAOで『ジョニーサンダース』のドキュメント見た。 ジョニーサンダースとは70年代の伝説のビジュアル系(?)バンドニューヨーク・ドールズのギタリストにして解散後はドラッグ漬けで活動に支障をきたしながら38歳で死亡したロックレジェンドです。 洋楽を…

まだ生きている日記2022/12/22木曜

九時出勤のバイトを仕事少ないので九時半に帰らされた話。

まだ生きている日記2022/12/19月曜日

今日の体温は37.8度でした。起きるのが辛くて、目覚ましのあと十分寝て、いつもより出勤は遅くてもいいや、 (何しろ本来の一時間早く出勤している、小説書いたりしたいから) と思ったのですが、結局Twitterを見る時間を削っていつもの時刻の電話に乗った。…

まだ生きている日記2022/12/18

朝38℃1分という熱が出た。 その三日前から喉や鼻に軽い違和感があり、母が咳をしていたのでやばいとは思っていた。 結果昨日の夜37℃5分が出て、軽い吐き気と軽い怠さと軽い関節の痛みがあり、 「明日のバイトどうなるのかしら休みたいけど…あとパンケーキ食…

まだ生きている日記2022/12/15木曜日

出勤途中の朝6時。 電車、バスの中、寒い。 一時間かけて通っています。 しかしこのブログ全く面白くない。 岸田奈美さんのようなおもろい文章が書きたいと常々思っていますが、日記という体裁で、手早くコンスタントに、長く続けるをコンセスプトにやってい…

ファンタスティックプラネット12/14水曜2022

『ファンタスティックプラネット』 を見た。 チェコ産70年代伝説的SFアニメである。 青い巨人が人間を虫けら扱いするタイトルからイメージされるものとは正反対の残酷描写の連続。 音楽は前編サイケなインストロック。 少なめな効果音が奇妙な脱力感を生む。…

まだ生き映画感想2022/12/9

昨夜GYAOで『テッドバンディ』を観た。 その筋では超有名な連続殺人犯だ。 ほぼ全く犯行の場面を描かず、恋人の視点を中心に進む構成。 良いアイデアであると思ったのだがしかし… 音楽の使い方が良くないと思う場面がいくつかあった。 (ELPのラッキーマンを…

まだ生き映画2022/12/3土曜

巨匠ダグラスサーク監督作『悲しみは空の彼方に』を観た。 あのフレディマーキュリーが 愛した、という以外の情報が皆無です。 1959年の古典名作映画だそうです。 ゴスペルの第一人者マヘリアジャクソンが最後のお葬式のシーンで何の脈絡もなく登場して歌い…

5連勤12/1木曜2022

5日連続出勤の2日目をこなした。 しかし、既に今日何故か右足の先が筋肉痛のように痛み、不安だ。 眠くてとてもだるかった。 昨日の水曜日の第二バイトで少し一生懸命やりすぎた、と思ってはいたのでそのせいかもしれない。 朝8時(いつもは9時)スタートの…

ワールドカップ11/27日2022

サッカーワールドカップ日本✕コスタリカ戦の観戦中ですが、さっきバイトの帰りのバスで 蚊、 に刺されました……なんで?

まだ生きていた日記2022/11/25金

一年前の今日だろうか?母が原因不明の右側だけの眼底出血を起こして遠近感が分からなくなりながらもお客さんを待たせてられないので、とすぐに医者に行かずやきもきした。 僕としてはすぐに収まるのではないか?と考えていた。母はよく原因不明の長時間に渡…

まだ生きていた日記2022/11/23水

そういえば都と最低時給アップのおかげで僕のピッキングバイトが今月から1050円から1100円になるのですが、9月から始めた第二バイトは1200から変わらない…… (9月にオープンした倉庫なので、急な省庁の発表だったので、とか説明された) 週3回しか働いてな…

まだ生きている日記2022/11/19土

VHSのビデオデッキを捨てた。 最後に友達に昔貰ったザックスナイダー版『ドーンオブザデッド』を見たくて残していたのですが。 部屋が広々となった

あひる11/17(金)2022

今村夏子氏の文庫本『あひる』のあひる以外の短編を読みました。 数年前『こちらあみこ』に感銘を受け、図書館で『あひる』だけは読んでいた。 (聖書も並行して読んでいる) 『あひる』も素晴らしいのですが、『おばあちゃんの家』と『森の兄妹』が良かった…

まだ生きている日記2022/11/11(金)

ピッキングバイトを始めて半年以上が経った。 そして、最近とてもだるい業務ばかりやらされるようになった…、もともと体力を消費するのに……つらい…… 第二バイト(冷蔵倉庫の雑務)は人と接するのがとても疲れる。少しずつ業務の内容は固まってきたが、分から…

まだ生きていた日記2022/11/9水曜

やっぱり人と接するのが嫌いでたまらないんです…… 第二バイトを9月から始めて2ヶ月が経った。 仕事の、内容は割と全貌が見えてきた。ルーティンワーク化も近いかと思われる。 しかし 場、 にまだ何か落ち着かない不安感がある。馴染みの無い場所が不安だと…

まだ生きている日記2022/11/8火曜

バイト休まされた顛末とは…… 11/7月曜は第一バイトの日ですが『物量低下』という理由で休んで下さい、と言われて休みました。 これは今までもいつもLINEで言われてきたのですが、稼がないと 脳が腐って死ぬので 、無視してきました。 今回は前日のバイト終わ…

まだ生きている日記2022/11/4

もう11月になってしまった。 休日だった。朝から何故か久し振りにインスピレーションに襲われまくって、短い詩をたくさん書いた。とても気持ちが良かった。 鬱から躁へ移行したようである。 悩みはあり過ぎて尽きないですが、

まだ生き映画レビュー10/31

米国ラッパーリルウェインのドキュメンタリー を観た。 観たと言っても七月のことですが……。 リルウェインが大好きなのですが、内容の下世話さ、が中々です。ラップのリリックがそのまま、って感じです。 (2008年の名盤「Carter3」リリースの密着取材なので…

まだ生きていた日記2022/10/27

本谷有希子『生きてるだけで、愛』 読みました。10月のはじめ頃に。短い話です。 この人の小説は昔、一冊だけ読んで好みではなかったので、読んでこなかった。 しかしこれはとても良い。というかいい意味で短いおかげで凝縮されて、長い物語性があるよりも文…

まだ生き映画呟き2022/10/25

『宇宙人ポール』 観ました。 最初に言うと、もう随分昔からハリウッド映画に飽きているので、あまり楽しめなかった。映画のクオリティの問題ではなく、自分の感受性の摩耗、或いは満腹感、のせいでしょう。醒めて引いた感じで観てしまいました。 で内容なの…

まだ生きていた日記2022/10/22

最低時給、 が上がるのでバイトのも上がる。11月から。 ピッキングで缶ジュースの重たい箱を運んでくたくたになっている最中に、来週セールで繁忙期になるため、追加出勤の催促にきた派遣社員会社のお姉さんに聞かされました。 虫けらを眺める目で一瞥をくれ…

まだ生きていた日記2022/10/19

新約聖書を近頃読んでいます。 とても読めるスピードが遅いです。もともと本を読むスピードは遅いのですが。聖書は意味が分からない例えも多くて疲れます。 特に心が洗われる、というようなことはありません。 心を落ち着けるため呪文を唱えるようなものでし…

ぶらんこ乗り2022、8月

いしいしんじ著『ぶらんこ乗り』 8月に3週間ほどかかって数行ずつ、読み終わった。 色々あって体調が悪く、読書がつらい。健康な人なら数時間で読み終わるのではないか?というとても簡潔な文体、表現の小説。 表現はシンプルだが、中身が濃い。著者の人間へ…