まだ生きている日記(ブログ)

今のところ試運転の日記です。書きながら使い方覚えます

2023-01-01から1年間の記事一覧

いつも思い出すのはジョン12/8金2023

部屋の寒さに少し慣れて、出勤の朝以外は室温計(百均の精度の低いやつ)で 15℃ くらいなら電気ストーブも使わなくて済んでいる。 (しかし、この一週間ずっと鼻声なので、体調を考えると使った方が良いのだと思う……) (窓の隙間風対策は面倒くさ過ぎて諦め…

机を買うことの重要性11/28火曜2023

10月、バイト中に突然、 机、買ったらええね、 、という声が…、 なんだか意欲が湧かない、というのが何十年も続いている人生なのですが、 つまり僕は小説家になるのが目的なのです。 「机がない」 というのが原因の1つではないか、とは思っていたわけです。 …

一人暮らしルーキーの冬11/27月曜2023

隙間風含むアパートの寒さがつらい…… 最高15℃、最低気温8℃くらいよ日々 (明後日から最低気温4℃が続くらしい……) 試行錯誤の末、フローリングに185×185のラグを敷く、電気ストーブを実家から持ってくる、アパート備え付けの10年前の型式のエアコンを何度か試…

すきまかぜ11/20月曜2023

新居の窓からふわっ、と冷たい隙間風が吹き込んでいる……… でもとりあえず、電気ストーブをつけたらしのげそうであります。 今のところは…… 管理会社に修理を頼もうか悩んでいる。とても不安だ。 (ずっとGoogleで検索ばかりしていて、もう疲れた) 今から気…

雨漏り11/17金曜2023

休日、そろそろ起きようか?という頃、唐突に ぱたっぱたっ、 と一定のリズムでタップ音が鳴り、慌てて飛び起きると……天窓の脇から雨漏りしていました…… 引っ越してきて、丁度一ヶ月です。 電話したら30分ほど経って工事の人と保険会社の人から連絡があった…

私の氷河期11/12日曜2023

数日前から、急激な気温の下降で、新居にいるのがつらい…、 実家の鉄筋公団アパートでは暖房器具を使ったことが無い。 (二月になると深夜は辛かった気がする) その実家の二月くらいの寒さなのではないか?(外の気温が現在9度) ドアの隙間テープを買って…

Oさんとペットサウンズ11/1水曜2023

Oさんが「ペット・サウンズ3度目の挑戦してる。ユーチューブの解説動画見まくって、やっと分かってきた。でも、もっとぐわーと分かる瞬間がくるらしいんだよね、楽しみだなー」と言って、とても嬉しくなった。 数ヶ月前「グッドヴァイブレーションみたいな盛…

『すき焼き』10/31金曜日2023

朝、母から電話があり、曰く 「車で迎えに来てくれるという人がいて、昼まで出かけるから、昼御飯、家に来るならどうする?」 と来た。 昼になり、実家に電車バスを乗り継いで行くとよそ行きのカバンと服装の母が居て、疲れたような声で、 「今日はとにかく…

上がった…!給料が10/30月2023

この前給料が 100円 アップすることが判明した。 丁度一年前には50円くらい上がっている。

出勤、つらい…10/23月曜

第一バイト(ピッキング)から40分以内で通勤できるようになった新居。 30分ほど短縮されたわけで、その分、睡眠時間も確保できてありがたいわけです。 5月に前のアパートで暮らしはじめてから、深刻な睡眠不足でバイト中歩きながら眠気で意識を失う、という…

新居10/14土曜2023

10/11水曜深夜、自転車で37分かけて新居へ僅かの荷物を残して新居へ引越した。 一時住宅は10/12が退去日だったけど、木曜日のバイト先が新居のほうが近いので、掃除なども済ませてそうした。 バイトの帰り、とある機関との待ち合わせで、一時住宅に夜7時ジャ…

また最低賃金が上が…?10/9日曜2023

東京、時給1072円に一年前上がったので、給料も上がったのだけどいつの間に決定したのか、今年も10月から上がるそうです。 ということは来月から反映されるわけですな。 1113円?

急に寒すぎる…10/4水曜2023

急に朝の気温が20℃ですよ…… 長袖ですよ、、 バイトは半袖でやりましたけれども

引越しのタイミング10/3火曜日

引越しのタイミングが分からない…… ちゃんとこなせるのか不安な日々…… 内見の9/22以来初めて、新居へ布団を運んで朝9時からガスと電気の開通のために新居へ赴いたのだけど…… 下水臭い……フローリングの床が少し汚い…… 備え付けのクーラーが動かない、涼しくな…

また引越し延長……9/26火曜2023

朝から新宿にとある機関に呼び出されていたので行ったのです。 やっと4ヶ月に及ぶ一時住宅の支援から、新居も決まり、終了か、と思われたのですが、二週間の延長のサインをした…… アパートの保証料支援の書類にサインする、としかメールで聞いていなかったの…

引越し怖い…9/23土曜2023

二日前くらいからめっきり寒くなって、クーラーもいらないくらいになりました。 9/28が僕が2/21からお世話になっている、とある機関のアパートのタイムリミットなのです(4ヶ月に及ぶ) つまり退去日。 元々、運び込んだ荷物が少ないから引越しも荷物を自転…

内見に行った9/15木曜2023

バイトの帰りに待ち合わせをしていて、アパートの内見に行った。 といっても未経験なので、ただ部屋を見ただけなのだけど……、 当日にネットで調べたら、部屋の寸法を測ったり色々注意することがあるらしいのですが、安いアパートなので、、、 (まだ電気、ガ…

足骨折か?9/15金2023

9/11月曜のピッキングバイトの途中から右脚の人差し指が痛くて歩きづらくなった。 10キロ近くのコンテナを8時間4万歩歩き回って補充するやつを2ヶ月くらい週3回やっております。ピッキングの成績が振るわない、との理由で……(つまり懲罰というのでしょうか)…

母退院していた9/5月曜2023

9月5日火曜日朝から電話があった。(寝ていて出なかったけれど) 11時に起床して電話して、家に行き、母が作った炒飯を食べた。おいしい。 病院のベッドの時とは打って変わって母はそれなりに活発で、「よく眠れたよ」と語り安心した。 実家でずっと続いて…

母、退院している(はず)9/3日曜2023

9/3日曜日。母の退院予定日だ。 僕は冷蔵倉庫手バイトしている。 家に帰っても、なんの連絡もない。 とても不安でたまらない。 家に帰って、母はどんな様子だろうか?

退院決定か?8/30水曜2023

突然、夜、電話で明後日、金曜日に退院かも?ということになった。 理由は、母の被害妄想が激し過ぎて医師が音を上げた、ということらしい…… 週2回休日は必ず面会してきたので、どうなることとは思っていたけど、母のあの状態で退院させてしまうのか? 兄に…

退院撤回8/27日曜2023

電話で土曜日の午後9時、母の退院ができなくなった、と連絡がきた。 それでまた兄に電話しなくてはならず、気が滅入った……… 理由はお尻の傷の処置が一人ではできないから、とのこと。 日曜日バイト帰りに面会に行ったら、母はまた泣いた。帰れると思ったのに…

母との面会8/25金曜2023

朝、実家で母に言われていた服、下着をまとめて、ギターを持ってアパートに帰った。 夕方、面会に行った途端に母が 「早く帰りたいと言ったら、主治医が体調戻ってるし「退院していいよ。次男さんに連絡して上げよう」と言ったから今日帰れると思ったのにー……

ピッキングつらい…8/24木曜

7月始めのセールから、ずっと週三のピッキングバイトで毎回つらいコンテナ補充をやらされるようになり、(ピッキングの成績が悪い為か?)地獄である…… 精神的に酷かったのは8/14に叱責を受けた日だ。 クビになったらどうしよう……という恐怖もあった。 けど…

バイト怖い……8/14月曜2023

ピッキングバイトで、前から陰険で嫌いだったトレーナーに声を荒げて叱責されて、死にたくなった。 その一週間前から伏線があったのですが。 もう一年以上続けている週3日のバイトで、すっかりルーティン化してあまり辛くなくなっていたのですが(体力的には…

母ほぼ完治か?8/18金2023

火曜日と金曜日の休日は毎回、病院に面会に行ったわけですが、この日、母は「リハビリ終わったって。あと3日で退院できそう」と言った。 でも退院できないのは、家庭環境に問題があるのでそれが改善されないと駄目だ、と主治医に8/15火曜日に言われたのです。…

病院8/15火曜日2023

病院で兄と呼び出され、高齢者センターの人を交えて、話し合いになった。 僕は泣いて、言葉に詰まって何も言えなかったし、何も言うことは無くて、怖くて、早く全てが終わって欲しいと思っていた。 叔母にLINEで報告もした。 問題だらけの家族、だ。

母があっさり回復す8/4金2023

病気平癒のお参りに上野の『五條天神社』に行き、父の墓参りにも行き、病院に寄ると母が救急病棟から普通病棟に移動していた為に面会ができた。 入院して五日目。顔の腫れも引き、喋りかたももいつもの母だった。しっかりと目を開いていた。ちょっと拍子抜け…

『母が緊急搬送』7/31月曜2023

別居している母が午後9時頃、兄からの電話で倒れたことを知らされた。僕は泣いた。僕が数々のストレスを与えてしまった為に精神的な過労でそうなったと思ったのだ。 午後10時半家に着いた (当日の叔母とのLINEを参照して時間を書いている) 母の背中をさす…

バイトの新人/7/23日曜2023

冷蔵倉庫バイトにおいて、ここ3ヶ月ほどだか人手不足だったのですが、新人の方が増員されて、今のところそれはよいのですが、この先僕はつらい外の野菜ゴミ処理機しごとばかりやらされるかもしれない可能性が出てきたので、 戦々恐々、 としております。今日…