まだ生きている日記(ブログ)

今のところ試運転の日記です。書きながら使い方覚えます

まだ生き映画館2023/3/30 木曜

『マジック』

見た。

1978年。アンソニーホプキンス主演。サイコサスペンス。

 

仕事も家庭も恋にも内気ゆえに不遇な手品師。腹話術でのショウが成功して、一躍脚光を浴びるが、男には隠したい秘密があった。

という、あらすじ。

 

主人公がずっと腹話術人形と会話している。簡単に言えばそういう映画。それでみんなに好かれるのだけど。

 

とにかく凄まじい自意識の地獄が描かれるという印象。個人的にはこれほど深く抉られる映画は久し振り、と感じた。

 

主人公は自ら破滅への選択肢を選んでしまう。とても寂しく悲しいエンディングを迎える。

(自己肯定感の低さからか自ら全てを捨ててしまうような)

アンソニーホプキンスがシャイないい表情をする。

 

ただのサスペンスホラー、といってしまえばそれまでだけども。個人的にはとても切実な作品。