まだ生きている日記(ブログ)

今のところ試運転の日記です。書きながら使い方覚えます

映画館に行った12/29金曜2023

何年振りのことだろうか?

映画館に行ってきた。

なにしろ新居から自転車で10分の距離に映画があるのだ。

正直、料金は安くないから躊躇していたけど、(あと好きな映画が今上映してない)勢いで行った。

 

君たちはどう生きるか』を観た。

まず最初に気になったのは音楽が煩い、と思った。

お馴染みの久石譲氏なのだろうけども。

メロディが饒舌で主張しすぎな気がして、緊張感の在るシーンなのになんかのんびりしたBGMが多かった。

 

連続アニメのダイジェストのような飛躍しているような感触。説明があまりない。

全体のなんとも言えない雑然とした構成に、

 

宮崎駿監督に「もう君たちのためには作らんからね」と突き放されたような気分にさせられる。

(そして映画のストーリー自体が正にそういうものになっている。)