まだ生きている日記(ブログ)

今のところ試運転の日記です。書きながら使い方覚えます

まだ生き番外編バイト日記第一話

不定期連載第一回

『思い出しバイト日記』

「2022年(令和四年)3月6日、

日曜日派遣会社に面接、ていうか登録へ行くの」巻

 中年引きこもり学歴職歴なしびと。です。十代の頃からいくつか短期バイトの経験はありましたが。

 とにかく近所に通勤便利なバイトがありません。就職も経歴的に困難です。接客などは経験ありません。なので「履歴書不要」バイトしか選択肢がありません。辛いです。キムチにハバネロかけたくらいには。

 しかしとにかく始めました。始めなければ死ぬのです。「さあ、ゲームのはじまりです!」

 デスゲームの、ね……

■金曜日

 金曜日、「某超有名物流倉庫ピッキング」に、バイトアプリでフォームに沿って応募して、来週木曜日に面接という返信があったのです。しかし、数時間後電話があり、翌日土曜日か日曜日に面接できます、就業もその分早くできます、とのこと。

 ……すごく慌てました。明日かよ!?履歴書不要とは書いていたからあまり準備もいらん、余裕、と思っていたけど、心の準備はできていなかった。そう心まで許していません

 「じゃ、日曜日にします」と返事して直後、やっぱ土曜にすればよかった、面倒なことは早く終わらせたほうが精神衛生上も良いし……と。

■日曜日3月6日

 面接会場まで、一時間以上かかるので、グーグルマップで乗り換えの電車の確認をしましたし、当日一時間早く家を出たけど、結局、5分ほど遅刻してしまった。

(乗り換えがややこしく、ホームを間違えたりした為である。)

 「履歴書不要」とはいえ、簡単な職歴や学歴など書くことになり、また慌てた。(知らんことばっかりですよ。ほんとに引きこもりは……)

 万が一の為、以前書いた履歴書を持参していてよかった。

(今考えると適当に書いても大丈夫だったようである。その場で採用が決まっていたようなのだ。なにしろサイトに「300名募集」などと書かれてあったはず。)

 しかし予想外だったのは週五日フルタイムでやるつもりが、3日しかできないことが前提になっていたのだ。

(サイトには、『週3〜』と書かれていたので選べると思い込んでいたのですが……どういうことなのでしょうか?怖いので詳しく聞く気にはなれなかった。)

……やっぱやめようかな……と迷ったが、これも修業だと流れに任せることにした。

 

 帰り道の電車で電話がなり(電話も殆どなったことがないので、設定していた

♥ザ・ドアーズの『ハートに火をつけて』

、の

オルガン

のイントロのループに心臓の高鳴りが鳴り止みませんでした。

 止んだら死ぬわけですが。

 慌てて途中で下車して出ると、LINEで今後連絡したいので登録してほしい、と言われた。

 LINEを使ったことがないのだ。万が一のためインストールはしていたけれども……(ちなみにスマホもその一年前短期バイトで稼いだ金で買いました。)忙しなく人通りの絶えないどこだか知らない駅のトイレで、やりました。

 とにかく大変なトラブルだらけの幕開け、という印象でした。

 

 こうして4日後の3月10日に初出勤日の運びとなったのだった。それが地獄への入口だともしらずに……

 

 →つづく不定期連載)

 

#バイト

#派遣

#引きこもり